三島由紀夫レター教室

更新日: 公開日: 汎書店おすすめ本

三島由紀夫レター教室

三島由紀夫!と聞いて身構える方(文豪として、思想家として?^^)もおられると思いますが、これは読んでください。

うちの家の本棚に、中学生の時から鎮座している本のひとつです。
これ、本当に面白いです。

往復書簡の形をとる斬新さもさることながら、ここに関わる5人の人間関係や心の移り変わりが軽妙に描かれ、心に残る言葉があちこちに散りばめられている、ホンマに凄い小説です^^
そして、気付けば手紙の書き方も勉強できているという(笑)

え?手紙の内容ですか?
恋だの金だの、、いやいや読んでください^^

手紙を書くことが少なくなった時代ですが、SNSで書き捨てられる言葉であっても、これを読むとその短い文章の中に機知が込められたものが出来上がると思います、、ホンマかいな!!