僕とおじいちゃんと魔法の塔

更新日: 公開日: 提供ありがとう

僕とおじいちゃんと魔法の塔

mipoさん、ありがとね〜!!

この本面白いよな〜。
僕は今、塔に行って親父とゆっくり話ししたいわ^^
多分mipoさんも同じ思いかな?

どんな小さな時からでも、物事の判断、取捨選択は必要なんやけど、そこに至るまでの物の見方、考え方のレパートリーを増やしていく事、大事よね〜。
子どもの価値基準や判断も、当然小さな世界で行われているんやけど、でも大人がその答えを聞いた時に「はっ!」とさせられる事が度々ある。
案外より多くの道筋を辿り、多くの経験を積んで多くの事象を振り返り出した答えでも、子どもの一言に気づかされる(笑)

そんなことを考えながら、おじいさんの言葉に共感や批判しつつも物語に取り込まれていく感覚がよかった〜、と言える本です。

子どもが読む本やん!ではなく、大人にも読んでもらいたいね〜。