銀河鉄道の夜

更新日: 公開日: 提供ありがとう

銀河鉄道の夜

正子さん、ありがとね〜〜〜^^

宮沢賢治、、。
未完なのが惜しいけど、正子さんが言うように、読むたびに違う感情や側面を見せてくれる素晴らしい本です。
ジョバンニの成長の物語だと思っていますが、カムパネラとの友情が見せた銀河鉄道の旅の光景が美しくて感動します。

目が覚めた後の厳しい現実と向き合う中での心の動きの描写も秀逸で、本当に読み方によって感じ取れる幅が広がる本だと思います。
宮沢賢治自身が悩んだ末に大きく内容を変えた本ですので色々と語られていますが(今の出版されている本では、変な博士が出てこない^^)僕は好きですね〜^^

正子さんが言う船のところ(カムパネラの行動)は、確かに悩ましいですね。
自分やったらって考えるけど、そういったことに遭遇しないと、人って奥底にある本性は出ないと思ってます。
口で色々言う人ほど、いざという時に役に立たないこと多いですしね(笑)

久しぶりに読みましたが、ええ本です!!