アサーティブ・コミュニケーション

更新日: 公開日: 提供ありがとう

アサーティブ・コミュニケーション

わたるさん、ありがとです^^

なんやら、いろんなコミュニケーションの本があるんやね。
読んだ事なかったな〜、、、。

アサーティブ・コミュニケーション、、、
『自分の意見を飲み込むことで我慢をしたり、一方的に自分の主張を押し通したりせずに、相手を尊重しながら自分の気持ちを伝えるコミュニケーションです』、、、って、どっちやねん!って突っ込みたくなるな〜(笑)
自分ではそんなこといちいち考えんでも自然にできてるつもりやったけど、多分自分の意見を押し付けてるんやろな〜^^

対人援助の仕事をしているプロ(わたるさん)が実際に参考にし使っている本なので、おそらく僕は接した事のない人たちとの関係性を築くために役立っている本なんでしょうね。

「話し上手は聞き上手」という言葉がありますが、僕は歳を取ってから特に、聞き上手になろうとしています。
相手を論破することがバズったり流行ったりしているのをよく見ますが、僕に言わせると、相手を論破することほど簡単なものはありません(笑)
自分の意見をなかなか言葉に出来ない人もたくさんいますし、そういった人たちから存分に意見を出してもらえるようなコミュニケーションを取ることほど難しいものないですね。

わたるさんが上げてくれたこの本から発展させて、アウフヘーベンといきたいものです^^